患者さんのための取り組み

患者さんのための取り組み

練馬駅西口から徒歩7分の歯医者「すずしろ歯科」では、患者さんが安心して安全な歯科治療を受けられるように、様々な取り組みを行っています。当院ではお口の中に入れる機器は、治療ごとに「オートクレーブ」や「ホルホープデンタル」を用いて消毒・滅菌し、院内感染対策の徹底をはかっています。

また、当院で重視しているのは、病気の再発を防ぐための、そして健康な口腔状態を維持するための予防・メインテナンス処置です。そのためにも、患者さんにとって少しでも通院しやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。

安心して治療を受けられる徹底した院内感染対策

当院では、根管治療インプラント治療矯正治療審美治療など、様々な高度な治療を行っていますが、これらの治療を患者さんに自信をもってご提供するためには、院内感染予防対策が不可欠です。

滅菌のための対策は、いくらやってもやりすぎることはないと考えています。当院では最新の滅菌機器を導入して、治療に用いる器具を徹底消毒し、安心・安全な治療のご提供を目指しています。

オートクレーブ(高圧蒸気消毒機器)

歯科治療においては、患者さんのお口の中に治療器具を入れ、歯を削ったり歯に補綴物や薬剤を詰めたりして処置します。治療の際に歯ぐきや神経から出血することがありますが、院内感染対策が不徹底だと、治療器具を介してほかの患者さんの細菌やウイルスに感染してしまいます。

オートクレーブ(高圧蒸気消毒機器)

こうした院内感染が起こらないように当院では滅菌・消毒を徹底しており、そのひとつが「オートクレーブ」による滅菌です。オートクレーブでは、歯科医院で使用する治療器具を121~132℃の高温で消毒します。

当院のオートクレーブはオールステンレス製のものが2台あり、錆びることがなく、安全性にとても優れた機器です。洗浄から乾燥まで自動で処理されて、人の手を介する必要がなく、消毒中に別の菌が入り込む心配はありません。消毒する温度も自動設定されていて安心です。

オートクレーブ(高圧蒸気消毒機器)

当院では、歯を削るために使うタービンを約50本確保し、2台のオートクレーブをフル稼働させて、患者さんごとに丁寧に滅菌しています。このように滅菌対策を徹底することにより、患者さんには安心して治療を受けていただくことができます。

ホルホープデンタル(ガス滅菌機器)

オートクレーブ(高圧蒸気消毒機器)

ゴム素材の器具は熱に弱く、通常オートクレーブを用いた滅菌処理は行えません。こうした器具に対しては、「ホルホープデンタル」という機器で滅菌・消毒を行っています。

ホルホープデンタルはホルマリンガスで殺菌する殺菌器です。常温・常圧で殺菌処理を行えるので、器具や機材を傷めることはありません。しかもカプセルを用いて個別に消毒できるため、消毒後はそのままの状態で保存できます。

このように、患者さんのお口に直接触れる機器を徹底的に消毒することによって、患者さんへの院内感染対策の徹底をはかっています。

リラックスして予防を受けられる特別な空間づくり

虫歯歯周病になった場合、歯を削る、歯ぐきを切開するなどの処置によって治療することはできますが、決して元の状態には戻りません。その一方で、虫歯や歯周病は原因が明らかで、感染予防が可能な病気です。だからこそ私たちは、歯科医療では治療よりも予防が大切であると考えています。

とはいえ、仕事や家事、学校などでお忙しい患者さんに、時間を見つけて予防歯科に通っていただくことは簡単ではありません。そこで当院では、予防処置のための上質な空間と平日は夜19時まで(土曜日は夜18時まで)という選びやすい診療時間をご用意して、予防に来られる患者さんをお迎えしています。

予防専用ルーム

虫歯や歯周病などの病気が治ったら、歯科医院との付き合いは終わりというわけではありません。治療を終えたばかりの歯は、きれいで健康的な状態です。その歯の状態をいつまでも維持していくため、定期的に予防・メインテナンスにお越しいただきたいと思います。

「美しさ」を目指すために、美容院やエステサロンによく通っているという方もいらっしゃるでしょう。当院では、お顔やヘアスタイルと同様に、ご自身の歯に対しても美意識をもっていただきたく、機能と美しさの両方を追求した審美治療にも力を入れています。

予防専用ルーム

当院では、「ゆったりとリラックスして予防ケアを受けていただきたい」という想いから予防専用ルームを設置しています。治療を行う部屋とは別なので、歯を削る不快な音や薬剤の臭いなどは一切ありません。サロンに訪れるような優雅な気持ちで、予防ケアにお越しください。

待合室(Wi-Fi ・アロマディフューザー完備)

すずしろ歯科では院内に「Wi-Fi」を完備しております。
待合にSSIDとパスワードを掲示しておりますので、お手すきの際やお子様がお待ちの間の動画鑑賞など、どうぞご自由にご利用ください。

また、院内全体にはアロマディフューザーを使用しており、歯科医院独特のにおいが苦手という患者様にも快適な空間で治療を受けていただける環境を整えています。

絵画

共有空間に関しては開放的に。診療室はプライバシーを配慮した空間に。廊下では少しでも楽しんでいただけるよう絵画を飾っております。
患者様にとって、単に歯科治療を受ける場所というだけでなく、心地よい空間として過ごしていただけるよう、スタッフ一同心がけております。

@aroma

当院が@aromaの導入事例として
取材を受けました

アクアリウム(水槽)

当院では、治療や予防のためにお待ちいただいている間も、患者さんにとっての貴重なお時間と考えています。「少しの時間でもゆったりと癒されてほしい」という想いから、予防専用ルームの待合室に大型のアクアリウムを導入しています。

アクアリウムの中を優雅に泳ぐ、色とりどりの熱帯魚たち。水槽の中を漂う魚をぼんやりと眺めているだけでも、日常の喧騒から解放されて、穏やかな気持ちを取り戻せることでしょう。

予防専用ルーム

実際のところ、水槽の見学にだけでもお立ちよりいただきたいと思うくらいです。治療や予防のために歯科医院に来ているということを忘れて、思う存分魚たちに癒されてください。