虫歯や歯周病を防ぎたい~予防歯科~

虫歯歯周病は原因がわかっていて、予防が可能な病気です。練馬駅西口から徒歩7分の歯医者「すずしろ歯科」は、虫歯や歯周病のないトータルな口腔ケアの実現を目指すために、治療よりも予防を大切に考えています。

当院では、ゆったりとリラックスして予防ケアを受けていただきたいという想いから、予防専用ルームを設置し、皆さんのお越しをお待ちしています。虫歯や歯周病にならないように、定期的に予防・メインテナンスを受けるようにしましょう。

虫歯は予防が大切です

虫歯は削ったり詰めたりすることによって、治療することは可能です。しかし、削った歯は決して元には戻りません。しかも、いったん虫歯になると、病気が再発するリスクも高まってしまいます。このため、虫歯を治すことよりも、虫歯にならないように予防することが大切なのです。

当院の予防歯科の特徴
担当衛生士制

すずしろ歯科の予防歯科では担当衛生士制を採用しています。患者さんを専任で担当する歯科衛生士がつくことによって、歯の状態を継続して見守ることができます。定期的に診ていくことで、ちょっとした変化も見逃さず、すみやかに適切な対処が可能です。

患者さんにとっても、「いつもの歯科衛生士」に診てもらうことで、コミュニケーションがとりやすくなるでしょう。当院では患者さんと長くお付き合いをし、患者さんのお口の健康を全力で守り、育てていきたいと考えています。お口のお悩みは担当衛生士にお気軽にご相談ください。

予防専用の治療室

当院では、エステサロンや美容院に通うような感覚で、歯の健康を守るための予防・メインテナンスにお越しいただきたいと考えています。そのためにも、ゆったり予防処置を受けていただける予防専用ルームを設置いたしました。

治療を行う部屋とは別なので、歯を削る不快な音や薬剤のにおいなどは一切ありません。アクアリウムも設置し、日常の喧騒から離れた静かな空間を演出しています。美容院で髪形やお顔を美しく整えるのと同様に、予防歯科で口元の美しさを意識していただければと思います。

セルフケアの向上をお手伝い

虫歯予防では、歯科医院での予防・メインテナンス処置だけでなく、毎日ご自宅で行うセルフケアが最も重要です。当院では、患者さんご自身できちんと口腔ケアを行えるように、毎回ブラッシング指導を行っています。

セルフケアがきちんと行えているかのチェックは、プラークの染め出しによって確認しています。
PCR(プラークコントロールレコード)が15%以下になるように目指していますので、一緒に頑張っていきましょう。

当院の予防歯科メニュー
ブラッシング指導

虫歯や歯周病を防ぐための口腔ケアとして、毎日行うブラッシングは何より大切です。当院では、患者さんのお口の形や歯並びに最適なブラッシング方法のアドバイスを行っています。歯ブラシのほか、歯間ブラシやデンタルフロスなどの利用方法についてもご説明します。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科衛生のプロが専用器具で行う歯のクリーニングです。当院では歯科医師や歯科衛生士が、クリーニング専用の器械と研磨ジェルを使用して、毎日のブラッシングでは落としきれないプラークや汚れを丁寧に落としていきます。

PMTCによって、歯の表面や歯間、歯と歯ぐきの間に付着したプラークを除去することが可能です。歯の表面がつるつるに磨き上げられることによって、汚れの再付着を防ぐという効果もあります。

定期健診

虫歯や歯周病は早期発見・早期治療が大切な病気です。早期発見するためにも、数ヶ月に一度の定期健診をおすすめしています。もちろん、最適な健診の頻度は、患者さんの状態によっても異なります。当院では、患者さんに最適な頻度のアドバイスも行っています。

ガムマッサージ

ガムマッサージとは、歯ぐきに施すマッサージです。アロマジェルを歯ぐきに塗布してから、お口の中のツボを指で刺激しながらゆっくりマッサージしていきます。40ものツボを刺激することによって、リンパや血行、筋肉に優しく働きかけ、癒しの効果があります。

ガムマッサージによって、唾液腺が刺激され、唾液の分泌量が増えるので、虫歯や歯周病、口臭の予防にも。さらに、お口まわりや顔の血行促進によって、口角のリフトアップやほうれい線対策といったエイジングケアも期待できます。

マタニティ歯科について

妊婦さんにとって、歯の健康を守ることは重要です。生まれてくる赤ちゃんのお口の中には虫歯菌がありません。ママが虫歯予防に注意することによって、生まれてくる赤ちゃんの虫歯予防につながるのです。

その一方で、妊娠中はホルモンバランスが乱れたり、つわりによってブラッシングが十分にできなかったり、食べ物の好みが変わったりして、虫歯や歯周病にかかりやすい時期です。また妊婦が歯周病になると、早産や低体重児出産のリスクが高まるという報告もあります。

マタニティ歯科について

このように、妊婦さんはいつも以上に歯の健康に注意しなければいけません。つわりでブラッシングがつらいときでも、口ゆすぎは行うように心がけましょう。なお、安定期に入ったら、一度歯科健診にお越しいただければと思います。

当院では、妊娠中のおからだへの負担に配慮しながら慎重に治療を進めてまいります。当院には女性医師もいますので、気になることは安心してご相談ください。