9月衛生士ミーティング

こんにちは♪
秋に近づいてきてますが、まだまだ暑い日が続いてますね(^_^;)

9月の衛生士ミーティングについてです⭐︎

来月から新しい先生の治療枠を増やしていく事や、衛生士が予防処置として行っている"シーラント"について再確認しました。
"シーラント" みなさんご存知ですか??

奥歯の歯の噛む面の溝にプラスチックのようなものを埋めることにより、歯の溝の部分に出来る虫歯を予防する処置です。
シーラントを行うタイミングは、奥の永久歯が生え始めた時が目安になります。
ですが、生えたての永久歯は歯質が弱く虫歯になりやすい為、溝部分が茶色くなってくることがあります。COと言って歯が脱灰し始めミネラルがなくなってきている状態です。
そこで、シーラントをすることでミネラルを補給する役割、中にフッ素が配合されているのでフッ素の力で歯を強くしてくれる役割があります!!
必ずしも全てのCOの部位にやるというわけではなく、シーラントが必要な時や、あえてやらない方がいい状態もあったりするので、定期検診の時によく診て、処置していきます。
6歳臼歯はずーーっと使う大切な歯です。
しっかり予防処置していきましょう(^_^)
11月に口育セミナーがあるのでそこでも詳しくお話しします♪

引き続き体調管理をしっかりし、がんばります☺︎

練馬にお住いの方に寄り添った歯医者さん
すずしろ歯科 歯科衛生士 しおP

お困りごとやお問合せは下記まで、お気軽にどうぞ!
TEL:03-5933-9992
住所:東京都練馬区中村北1-10-12 メディカルポート1F